予防歯科

日本人は歯医者さんを「痛くなってから行くところ」と考える傾向にあります。一方、口腔ケアの先進国である北欧やアメリカでは、「予防のために行くところ」という考え方が広く根付いています。

歯周病や虫歯は、自然に治ることのない病気であり、歯を失う原因の第一位と第二位でもあることから、予防するに越したことはないのです。

当院では、そんな歯周病や虫歯を予防するための処置を実施しております。

予防歯科で受けられる処置

歯のクリーニング

電動のブラシと研磨剤を用いて、1歯1歯ていねいにクリーニングします。歯ブラシによるブラッシングでは落とせないステインやバイオフィルムまできれいに取り除くことが可能です。

フッ素塗布

フッ素が配合されたジェルを歯の表面に塗り付ける処置です。歯磨き粉の数倍の濃度のフッ素が含まれており、歯の再石灰化作用も極めて高くなっています。

ブラッシング指導

歯周病や虫歯を予防する上で、最も重要なのは毎日の歯磨きです。適切な方法、回数、タイミングで歯磨きできるよう、ブラッシング指導を受けましょう。当院では患者さまお一人おひとりに最適といえるブラッシング法をご提案しております。

予防することのメリット

予防歯科

予防処置を受けて、虫歯や歯周病を予防すると、以下に挙げるようなメリットが得られます。

痛い思いをしなくて済む

歯科治療には少なからず、痛みや不快感を伴います。表面麻酔や局所麻酔、鎮静法などを実施することで痛みや不快感を軽減することは可能ですが、ゼロにはできません。歯周病や虫歯を予防してしまえば、そのような思いをすることもなくなります。

治療費を抑えられる

検診やメンテナンスで歯科を受診すると、定期的に出費が発生しますが、一般的な歯科治療と比較すると微々たるものです。歯周病や虫歯を予防することは、長い目で見ると治療費の抑制につながります。

お口や身体の健康を維持できる

自分の歯で噛めることは、何にも代えがたい幸せです。好きなものを自由に食べられることは、お口や身体の健康維持のみならず、QOLの向上にも結びついてきます。