審美歯科

銀歯を白い歯にしたい方へ

審美歯科

銀歯の色が目立って嫌だ、金属アレルギーのリスクが心配、という方には、セラミックを用いた審美歯科治療がおすすめです。セラミック治療なら、見た目が天然歯のように美しく、硬いものでもしっかり噛めるようになります。金属アレルギーのリスクも解消され、お口や全身の健康維持にも寄与します。

セラミック治療とは?

審美歯科

セラミック治療とは、歯科用陶材と呼ばれるセラミックを用いて、詰め物や被せ物を製作・装着する治療法です。銀歯のデメリットを解消するだけでなく、+αでたくさんのメリットを得ることができます。

セラミック治療のメリット

セラミック治療には以下に挙げるようなメリットがあります。

見た目が美しい

セラミックは、天然歯の白さや光沢、質感などを忠実に再現できる材料です。歯列に自然と調和するため、口元の審美性を大きく回復させることが可能です。

経年的な劣化が起こりにくい

セラミックは、極めて安定した材料です。レジンや銀歯のような経年的な変色や劣化がほとんど起こりません。美しい状態をいつまでも保ち続けることが容易です。

金属アレルギーのリスクがない

セラミックのみを用いた治療では、金属アレルギーのリスクがゼロとなります。同時に、歯茎に金属イオンが沈着するメタルタトゥーも起こらなくなります。

虫歯が再発しにくい

セラミックは、歯質と精密に適合することから、虫歯が再発しにくくなっています。詰め物や被せ物が脱離するリスクも低いです。

セラミック治療のデメリット

セラミック治療には、たくさんのメリットがありますが、保険が適用されない、強い衝撃が加わると割れやすい、というデメリットも存在しています。その点も踏まえて、セラミック治療をご検討ください。